人気ブログランキング |

-運用益を享受できるオフショア保険ポリシーのオーナーは契約前に必ずお読みください。将来の資産形成に喝です-英国・香港投資顧問業


by ウェルス・ハマダ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

AXAの医療カード

日本保険の事情は国保やがん保険が著名ですね。国によってはさらに香港も国保システムありません、替わりに政府系病院が5施設あります。般内科医は診察1回HK$100香港ドルです。お年寄りは治療費は無料です。

☆経済余裕ある家庭は私立病院にきます。診察1回最低HK$500香港ドルです
やはり香港はのきなみ格差社会です。

駐在員はどうでしょう、海外保険を使用します。この海外保険には落とし穴があります。香港では近年長期で居住されるには必要なときに保険金が請求できない問題が以下の事由で生じています

① 180日ルール

海外旅行傷害保険はあくまで日本を離れ、旅行中におきた突発的な医療費をカバーするためのものです。1つのけが・病気につき、初診日から180日しかカバーされない点で、高血圧や、糖尿病など、長期にわたる治療がみこまれる病気や、初診日から180日経過した後に手術が必要となった場合など、本当に必要な時に保険金請求ができないといった問題がでてきております。
  実際の事例
  ○ヘルニア

ヘルニアと診断された際、すぐには手術の必要はないと医者から言われた。しかしそれから2年後、ヘルニアの症状がひどくなり、手術にまで至った。診断されてから180日後までの検査費用は補償されたものの、手術でかかった合計で約HK$17万(日本円で約240万円)が自己負担となってしまった。

② 既往症はどの保険でもカバーされない
 ☆糖尿病

香港で独立してのちに糖尿病にわずらった。長期に及ぶ定期的な治療、薬の服用が必要とされた。そのため新たに香港内での医療保険加入を考えたが、すでにある病気は既往症であるため、カバーができないと言われた。

既往症の病気に関しては、どの医療保険でもカバーができません。従って、今後長期の治療が見込まれる病気にかかり、海外旅行傷害保険から一般の医療保険に切り替えることを考慮されても、すでにカバーできなくなってしまい、時間を負うごとに補償できる範囲が狭まってきてしまいます。

③ 経費の安定化が図れない

海外旅行傷害保険は、保険期間中に支払われた保険金が、次年度の保険料に反映されます。従って、保険料は被保険者ごとに毎年の損害率をもとに再計算されるため、毎年保険料がいくらかかるのかはその年の保険契約更改時になって初めて知ることになってしまい、毎年の経費の安定化が図りづらいと言えるでしょう。

実際の事例

 ☆子宮筋腫

検査を受けた後、子宮筋腫にかかっていることが判明し、さまざまな精密検査や、医薬療法等で治療。しかし有効な効果は得られず、初診日から3年後、ついに手術を受けざるをえなくなった。手術費用は自己負担となった。

 ○ぜんそく

香港に来てから自分の子供がぜんそくにかかった。現在も診察や、薬の服用を定期的に行っている。もう3年が過ぎたが、やはり治っていない。最初の180日を越えてかかった治療費は全て自己負担で払っている。


そこで上記の問題点を全てクリアし100歳になるまで更改契約が可能な保険を紹介します。
商品名 Smart Care Optimum フランス系アクサ一般医療保険プラン
引受保険会社 AXA GENERAL INSURANCE  


   入院補償
最高額が500万香港ドル/250万香港ドルまで補償可能の保険です。自己負担額を保険期間ごとに5,000香港ドルもしくは10,000香港ドルから選ぶと最高で20%の保険料が割引されます。

    オプション補償
さらに以下のオプション補償を付加することができます。オプションを付加する場合は各々追加保険料がかかります。

問診費用
妊娠補償
歯科補償

枠外サービス

24時間緊急支援サービス・・・限度額なし
入院費用キャッシュレスサービス(香港内に限ります)
AXAの医療カード発行

※注: 海外補償は香港を離れて1回の旅行につき継続で90日間までカバーされます
 
主な免責事項の概要

既往症
薬物やアルコール中毒
自殺及び自殺行為
美容及び整形手術
妊娠、分娩、避妊及び不妊症治療
先天性疾病
性病、エイズ、及びその他の併発症
健康診断、療養
専門的、危険度の高い運動(ピッケル、アイゼン等登山用具を使用する山岳登山、ハンググライダー等)
戦争及びそれに類似する戦争行為、ストライキ、暴動、民事騒乱等
by club-nw | 2014-01-28 14:58

チャンス待ち

チャンス待ちが大切な投資の一部です。というか長期年金積立てだとそれが全てとも云えます。


雇用統計の影響からドル円為替は円高に向かっています。


現在の投資ポジションとしては買い余力があります。新たファンド株が出てくるか(ロング保持するか)、狙っている銘柄に調整が入るのを待っている状況です。


投資に熱が入れば入るほど取引イクササイズをしたくなる衝動がある、しかしそこはじっと我慢です。私の場合、焦って取引をしゲイン勝ち越しの試しがありません。


長い目で見た場合、実際に買ったり売ったりするが投資の一部ですが、それ以上に成長率が高い時期は耐えて待っている期間です。


特に今のような上げ相場だと待っているのが余計に胆力が必要ですよ。


為替FXで他の銘柄が上がっている中で自分の通貨は新たな恩恵を受けられずに待っている訳ですから。


もちろん、逆に下げ相場で持っているのも大変。リーマン期サブプライムがまさにそうでした。


「誰かが利益を得たということは自分の損失だ「とする考え方は、長期投資では不健全な態度!。事実、そういう考え方ではノイローゼ患者を生むだけだ。~(中略)~。

「1,100億ドル儲け損なった」こういった考え方がよくないことは、それまで儲け損なったのを取り返そうとばかりを主観に目先の事象に動揺しつづける。それこそが本当に損をする元となろう。」


「ピーター・リンチの株で勝つ」ダイヤモンド社より
b0308310_1720589.jpg


 好球必打を心掛けてじっくり待っていこうと思います。
by club-nw | 2014-01-21 17:18
  チャイナ化してほしくない。が世の中でチャイナのマニー目当てです。

  大切なエティケットさ上品さ、他者の空間を邪魔しないという概念なし

  特に広東系は漁師民族が原型で、言語がどなり口調で品なし。演歌な民族のようです。ダボスにマッチするかな?
   
1月17日(ブルームバーグ):スイスのリゾート地ダボスはこれまで、クリントン元米大統領やハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリー氏、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長らを魅了してきた。そして今、世界で最も人口の多い中国にアピールするため、中国人のスキーインストラクターを採用している。

12歳の時にスキーを始めた中国人女性、ソン・シュヤオさん(27)は地元の観光協会が採用した中国語を話すインストラクター8人のうちの1人。この冬をダボスで過ごす。ダボスは中国人のスキー市場への参入を目指している。

中国で急増する中流階級については、世界各地の観光地が取り込みを狙っているが、中国人スキーヤーの増加ペースはこれまでのところ緩やかだ。スイスのスキーリゾートは、同国での休暇中にドイツ人観光客の2倍の金額を支出する中国人に期待している。

しかしながらチャイナ富裕層は円安を背景に「ジャパン」に惹かれている。このパラドクス !チャイナ専門の日本人不動産業があらたに台頭しているこの頃です。

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140117/Recordchina_20140117000.html

by club-nw | 2014-01-17 16:22